VCCIセミナー(2月7日)によくいただくご質問

本セミナーは終了しました。

Q.だれでも参加できますか?

A.はい。技術開発、製品開発はもとより、商品企画や販売の場面でVCCIマーク表示の意義など様々な日本国の規制を知っておくことは重要で、特にIoT時代、経営戦略上も必要なことです。さらに直接機器製造をされる方でなくてもそうした端末を活用したり、システムを導入する際にも役立つものと考えており、幅広い方々に参加をご案内しております。

Q.セミナー当日VCCI登録施設である電波暗室を見ることはできますか?

A.電波暗室の施設見学をご希望される方は、セミナー終了後ご案内致します。
ご希望される場合は、セミナー申込時に「問合せ・質問事項等」の欄に「見学希望」とご記入下さい。なお既にセミナーお申し込みの方で見学をご希望される方には当日も希望をお伺いします。

Q.身近にVCCIマークを見ることがありますか?

A.パソコンやその周辺機器、WiFi機器や携帯端末など身近に見ることができます。
次のようにご家庭でも身近に見ることができます。
このマークがあれば、他の通信機器に悪影響を及ぼす電磁波(妨害波)に関する規格上「許容値の範囲内」であることが確認されていることとなります。

Q.スマートフォンには、iphoneのようにケースにマークが表示されていませんが?

A.ケースには表示されていない場合でも、例えばiphoneでは、『設定』アイコン→「一般」→「認証」とたどれば確認することができます。